14

非常に残念なお知らせです。公式サイトにて今夏に予定されていた「八月のシンデレラナイン」の配信を来春に延期するとの発表がありました。CMまで放送していながら約半年の延期というのはにわかには信じがたいですが、九月に入ってから一向に音沙汰がなく嫌な予感はしていました。


さらなる機能の拡張、及びゲーム全体のクオリティ向上を目指すため


08
ゲーム業界おきまりの言葉ですが「ゲームのクオリティ向上のため」というのが延期の理由です。しかし、夏を予定にして、かなりの予算をかけたと思われるプロモーションが展開されていた本作が、それだけの理由で半年もの期間を延期するとは思えません。何か大きな障害(先日の記事でお伝えした噂”スタッフ間のトラブル”のような)があったのかも知れません。



配信延期のお詫びのプレゼントが決定


19

配信延期のお詫びとして「レアガチャチケット10枚」「レア強化素材10個」「レア覚醒素材10個」が全ユーザーにプレゼントされるそうです。



山口修平プロデューサーよりメッセージ


16
https://hachinai.com/news/post-673/
公式サイトには山口修平プロデューサーからのメッセージも公開されています。こちらによると、連載コンテンツも本日より更新を一時停止するとのことです。小説の方はかなり前から更新されていなかったし、最近は四コマ漫画の更新も止まっていましたので、これについては予想通りです。



当ブログの今後の方針について


これまで出来るだけ毎日記事を更新してきましたが、大幅な延期の決定により、新しい情報も少なくなると思われます。もちろん何かあればこの場でお伝えしていきたいと思いますが、本格的な更新は来年の配信時期になりそうです。


最後に

繰り返しになりますが、延期については非常に残念です。ですが本作のキャラクターたちやテーマには魅力を感じており、来年の再会を心待ちに待ちたいと思います。

それにしてもネタにしていた「配信は来年」が現実になってしますとは笑うしかないですね(笑)。